オンライン教育ビジネスの最新動向とオンラインスクールの作り方

オンライン教育ビジネスの最新動向とオンラインスクールの作り方

今回のプロフェッショナルコンサルタント養成講座の定例セミナーでは、「オンラインスクール」の作り方について学んでいきます。

先生が受講生に知識を教えるという従来の受け身なインプット型の学習スタイルでは、受講生の多くが行動できなかったり、また継続が続かず、成果を出せる人はほんの一握りというのが、一般的でした。

セミナーや研修受講生の9割は行動しないという定説があります。

しかし、そんな中でも、セミナーや研修が盛んに行われているように、真面目な日本人は勉強が大好きです。

しかし、これからのVUCAの時代と呼ばれる答えのない変化の速い時代を生きていくためには、旧来の知識を暗記する学習よりも、状況に合わせて柔軟に考え、答えを発見する能力、つまり「課題解決力」を養うことが重要になってきます。

そのため、これからの教育は、顧客が主体的に自ら考え、実践を通じて智慧を学び、成長していく「アクティブラーニング型」の学習モデルに変わっていこうとしています。

学校教育から社会人教育まで、日本全体で、このアクティブラーニング型の教育にシフトが始まっています。

そして、ITを活用することで、オンラインで効率的にアクティブラーニングの学習効果を高めていく仕組みが「オンラインスクール」になります。

私達コンサルビジネスにおいても、顧客が主体的に学び、考え、実践できる環境を作り自走力を養うことを支援することこそ、あるべき姿となります。

オンラインスクールも、使いやすいITツールが普及したり、動画活用も一般化することで、やる気さえあれば誰でも低コストで挑戦していけるビジネスモデルになっています。

コンサルビジネスは、先生が生徒に答えを教えるインプット型の講座モデルから、顧客のアクティブラーニングを支援する「オンラインスクール」モデルが今後の主流なビジネスモデルになってくるのは間違いないかと思います。

ぜひこの新しいビジネスモデルを皆様のビジネス発展に活用していくきっかけにしていただければと思っております。

セミナーで学べる内容

・コンサルビジネスの事業展開ロードマップ
・オンライン教育市場の最新動向
・オンラインサロンとオンラインスクールの違い
・オンラインスクールの国内代表事例の紹介
・オンラインスクールを支えるITツール
・アクティブラーナーを育てる方法
・先生と生徒の新しいあり方
・オンラインスクールの作り方の手順
・オンラインスクールの主要な施策の具体事例の紹介

セミナー開催概要

開催日時:2021年4月24日(土)13時〜16時
開催形態:ZOOM
参加費:一般3000円、会員無料
参加申込み:https://forms.gle/FCQPZPwrPSTysWtv6
※お申込いただいた方にアクセス用URLをお送りいたします

講師プロフィール

伊藤剛志(Takeshi Ito)
コンサルタント専門ビジネスプロデューサー

大阪出身、大分育ち。早稲田大学商学部卒業後、大手コンサルティングファームで自動車、百貨店、通信業界等の数々の国内トップ企業のITを活用した経営変革を多数手掛ける。

3年目の時に20億円超の大型プロジェクトを受注しMVPコンサルタントを受賞する。

月額のコンサルフィーは500万円となりトップコンサルタントの仲間入りする。

その後、事業会社に転身し、経営参謀として多数の有力企業の経営変革の実行を手掛ける。

中古車流通最大手のガリバーインターナショナル(現IDOM)ではFC事業部門のNo2(事業戦略担当)として、FC加盟店のオーナー及び店長向けの教育プログラムを展開し年間1億円以上売上げると共にリアルとオンラインを融合したFC加盟店の経営支援の仕組み等を構築し、FC加盟店全体収益及びFC事業本部収益(年商60億円超)の向上に貢献する。

デジタルマーケティングエージェンシー大手メンバーズでは同社の経営変革プロジェクトを推進し、ソーシャルメディアのリーディングカンパニーへとV字の経営変革を成功させる。

大手企業の動画マーケティングを支援する中で、動画制作のトップクリエイターやトップユーチューバーと一緒にプロジェクトを成功させ、独自の動画マーケティングメソッドを確立する。

大手企業のマーケティングオートメーション(MA)やセールスフォースオートメーション(SFA)導入なども多数手がけ、オンライン営業の仕組み創りに精通する。

個人が自立してビジネスを創る個の時代への変革を見通し、2011年にコンサルタントを育成するコンサルタントとして独立する。

2013年から、動画マーケティングを活用して、一流のコンサルタントや講師のオンライン営業の仕組み創りを支援し、多数の成功事例を生み出す。

そして、「最短3ヶ月で営業力を10倍にする」独自のオンライン営業メソッドを確立する。

どんなに素晴らしい専門性(商品)を持っていても、多くの人達が集客に悩みを抱え、その原因が「専門家であっても、経営力がなければビジネスは作れない」ためだと原因を突き止める。

大手コンサル起業塾では、受講生の多くが受け身の学習スタイルで、ITが苦手なまま、実践できず、オンラインビジネスを作れていない実態に問題意識を持つ。

アクティブラーニング型で体系的にコンサルビジネスの作り方(コンサル経営学)を習得するビジネススクール『プロフェッショナルコンサルタント養成講座(プロコンアカデミー)』を運営し、高い志を持って本気で挑戦するコンサルタントのビジネスモデル構築を支援する。